27.8.14

FINLAND/DAY/#3

5 June 2014





フオメンタ!おはようございます


今日は国境を越えるらしいですよ


がその前に
朝食を済ませて、出発時刻まで時間に余裕があるので、ホテル近辺を散歩してみることにします〜   そういえばまだスーパーマーケットに立ち寄っていなかったので、昨日行ったらしい友達の案内で連れていってもらいました


スピッツ歌いながら歩く





この楽器の名前なんだっけ?


土産店とかと違って、地元の人たちが利用するスーパーではその土地に住む人々の生活が垣間見れておもしろいですよね〜   気になる商品がたくさんある〜   ばらまき土産用のお菓子とサルミアッキを購入しました

サルミアッキは「世界一まずい飴」として有名な北欧の伝統的なお菓子   というよりタイヤの破片ですかこれは?

日本に帰ってみんなの食べた反応を見るのが楽しかったです♡



買い物も済んだのでホテルに戻り、トラムに乗って港へ向かいます


10:30 タリンクフェリーに乗って、エストニアの首都タリンへ
 



フィンランドの国旗もタリンの国旗もデザインといい配色といいとても好み

フィンランドの国旗は白地にキリスト教を意味する青のスカンディナヴィア十字、青はフィンランドに数千ある湖と空を、白は国土を覆う雪を反映しています

エストニアの国旗は
青はエストニアの空・湖・海を表しており、エストニアの国民を象徴するとともに希望・友情・団結を表す。黒は故郷の大地と同時に暗黒時代の悲しい歴史を忘れまいとする決意を示す。白は雪および人々の幸福の追求を意味する。
らしいです(wikipediaより引用)


2時間の船旅を経て


12:30 タリン到着


したものの、人混みに揉まれているうちに、私を含む数人が先頭集団とはぐれてしまいまして、港のどこを探してもみんなを見つけられず(先生がゆるくていちいち点呼をとったりしないので、生徒の誰かが気づいて言わない限り立ち止まってくれない+足が早い)もう諦めて、目的地は同じ旧市街地だし、どうせそのうち会えるでしょ!ってことで私たちは私たちで旧市街地へと向かうことに   このみんな自由な感じがよい


歩いていると後ろから声がかかり振り返ると先生でした(笑)

お騒がせしました


先生に連れられショッピングセンターに入ります   フィンランドに比べてお財布に優しい国だな〜   500mlのミネラルウォーターが100円以下で買える嬉しみ




この店目がチカチカする


しばし歩くと旧市街地を囲む城壁が見えてきます


ユネスコ世界遺産「タリン歴史地区」

一歩踏み入れるとそこには中世ヨーロッパの街並みが…




んかわいいいいい!!!!!





保存状態いいなあ…

タイムスリップしたみたいだ




少年たち
世界遺産に住めるなんて羨ましい

この先にはおそらくいくつか住宅があって、入っていいの?と聞いたら奥にいる男の子に「だめ!!入ってこないで!!(涙目)」と全力で拒否されましたwwwww

こわがらせてごめんね





エストニアの伝統料理がいただけるお店でひとまずお昼ごはんにします




写真右のビーツの冷製スープはペンキ食ってるのかと思いました   まずかったです(笑)
エストニア名物の豚の煮こごりも友達に少しもらいました   これも一口でいいなという感じ



さあ、時間も限られているしタリンを目一杯堪能しなくちゃ

















タリンには「太っちょマルガレータの塔」や「三人姉妹の家」など、名前とその由来がユニークでかわいい建造物がいくつかあります   ヴァイム通りの「ヴァイム」という言葉は「幽霊」を意味し、その名の通り幽霊が出ることで有名な小道です   心霊話は苦手だけど、海外のこの手の噂や伝承にはとても惹かれます…   行きませんでしたけど…


時間があればどこもかしこも見て回りたかったんですけど残念ながらお時間です…   しくしく




後ろ姿から伝わるイケメンさ






アイスクリーム屋のおねえさんに癒されたことですし、そろそろ港へと向かいます…


さようならタリン…
ありがとうタリン…





19:30 タリンクフェリーに乗って、ヘルシンキへ


船内で夜ごはん
ミートボール食べた   美味しかった

行きの船は暇すぎてやばかったけど帰りはわいわい楽しかったです


21:30 ヘルシンキ到着

トラムでホテルに帰り、今日はそのままお風呂に入って就寝します








タリン、ヘルシンキに負けず劣らず素敵な街でした





3日目おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿