9.8.14

FINLAND/DAY/#1

3 June 2014



08:45 関西国際空港集合



まさかの遅刻
早い人が関空に着いたとLINEを投稿した時刻に私は家を出ました
社会不適合者

飛行機乗れたのでいいです

各自チェックイン、通関、出国手続きを済ませて

10:45 フィンランド航空(AY)078便にて空路ヘルシンキへ


飛行機楽しいいいいい!!!!!
窓側の席だとっしゃ!!ってなるよね   たまに調子が悪いと気持ち悪くなったりするんだけど今回は行きも帰りも大丈夫でした   離陸の瞬間が好きです
隣に座った日本人のおじいちゃんが優しくて、私の座席に備え付けのイヤホンがなかったのを見兼ねて近くの席の知り合いの方に頼んで貸してくれたり、私の分のゴミまでわざわざ従業員の人に渡してくれたり、トイレの心配までしていただいて(笑)完全に子供扱いされてる(笑)最後に色々とありがとうございましたってお礼を言ったら嬉しそうに笑ってくれました

機内では『そして父になる』観ました   泣いて右目のコンタクトがとれたけど意外と違和感なかったのでそのまま一日過ごしました   あんまり観たいものがなくて、あっても日本語字幕じゃなかったりしたのであとは『ベガスの恋に勝つルール』をBGM代わりに流しながら地球の歩き方読んだりぼーっと過ごしてました
機内食は計2回あるんですけど、日本食っぽい味付けというかふつうにちらし寿司とか出てきてフィンランド感!と思ったけどどのお料理も美味しかった   食後のコーヒーも美味しいし、サービスのキャンディー(チョコレート)も美味しいし、おてふきめっちゃいい匂いだし、ナプキンや紙コップに惜しげもなくマリメッコデザインを取り入れてるのさすがだった

フィンランド航空のCAさんは日本みたいにぴっちりまとめ髪じゃないしラフな感じが親しみやすくてよかったな〜


10時間後


現地時間(日本から−6時間)
15:00 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港到着
入国手続き、スーツケースのピックアップを経て、6.3€でチケットを購入したらフィンエアバス(空港シャトル)でヘルシンキ中央駅へ向かいます

小雨が降っています



空港周辺にやたらいる謎の生き物の石像


犬?



空港から市内へは数十分ですかね(アバウト)はじめは、あれ?ちょっと日本っぽい?と思うような地味な景色が続くんですけど、市内にいくにつれだんだんなにあれ!!かわいい!!といった感じの建物がみえてきます   そして気付いたらもう右も左も前も後ろもかわいい!!!素敵!!!視界のどこを切り取ってもオシャレだよ〜

ああ、私、ヨーロッパにいるんだ…   フィンランドにいるんだ…

生きててよかった





ヘルシンキ中央駅



いきなりツッコミどころが





さあ、駅前の乗り場から2番のトラムに乗ってホテルへ向かいます!


この子可愛かった〜!

街中いくつものトラムが走っていて、気軽に乗り降りできるし市内ぶらぶらするのにほんっとに便利だった!1日乗車券購入してましたけど、正直ほとんど使ってません…   こんなこと言っちゃだめだけどタダ乗り余裕だっt








ホテルに着きました!
目の前には海!かもめも鳴いてていいかんじ!というよりうるせえ!

今日から3日間、ここラディソンブル・シーサイド・ホテルに泊まります



うん、素敵だ!

Radisson Blu Seaside Hotel
Ruoholahdenranta 3, 00180 Helsinki, Finland





フィンランドでの記念すべき最初のディナーはこちら


真っ赤なお鼻のあいつです
はじめて食った…
パンの下に少しだけはみ出てる茶色の物体がそうなんですけど、いやはや量が…   味は…   ちょっと臭かったですね…   けどフィンランドの味にテンションあがりました



食べ終わって街を散策!



ウニッコ柄50周年なんですね〜   ショーウィンドウがめっちゃ可愛い!!

白夜なので午後9時頃でもこの明るさ
不思議ですね


ここは『かもめ食堂』の、サチエ(小林聡美)とミドリ(片桐はいり)が出会ったカフェが併設されたアカデミア書店です   アルヴァ・アアルト建築でございますよみなさん!開きかけの本みたいなデザインの天窓が素敵


本は結局一冊も買わなかったな…



まだまだ外は明るいけど閉店時間になったので強制的に追い出され



酔っ払いに絡まれつつ







素敵なお部屋に帰りました


1日目おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿