17.8.14

FINLAND/DAY/#2

4 June 2014





6時間の時差は体感としてはほぼないに等しいくらい違和感なく過ごせました!もともと日本にいても午前4時頃に就寝するのが普通だったりするのでむしろこっちの時間の中での方が規則正しい生活ができそう…
夜も窓から入りこむ夜明け前みたいな青色の薄明かりが気持ちよくて、寝がえりをうつ間もなく眠りにおちて朝もスッキリでした!



朝食はホテルレストランでいただきます   どのホテルもだいたい同じような品揃えで、私は毎日レタス1枚にトマトときゅうり、ハムソーセージ、スクランブルエッグ、チーズとパン数個(ライ麦パン、クロワッサンなど)、ヨーグルトにカットフルーツというザ・朝食なチョイスをしておりました   全部美味しい   バイキングでの皿の盛り付けに定評のある私だよ
ホテルで朝食って貴族っぽくていいですよね…   こんな擬似貴族生活にあと一週間ちょっとも浸れるなんて幸せすぎるなんだコレ…




余談ですけど、ホテルの部屋のシャワーって、慣れない人にはぜったいわからんだろってくらいややこしい使い方のものがありますよね   今宿泊してるホテルでも、蛇口から水を出したままにしてレバーみたいなのを引っ張らないと、水を止めている状態だと引っ張ってももとに戻っちゃって一生シャワー出ないんで、まあまあな推理力を要求されるわけですが、友達がついに正解にたどり着かなかったみたいで、そばにあるトイレの横に設置されてたミニサイズのシャワーを使ったって言ってたんですけど、おねえさんそれシャワーちゃうwwwwwウォシュレットやwwwwwwwwてなりました   私今でもこのウォシュレットでシャワーした友人のことを考えると元気がでます



そんなことは置いといて、

今日は楽しみな予定がたくさん!






10:00 アラビア工場見学(トラム6番Arabia行きの終点の一つ手前で下車)


アラビアやイッタラ、フィスカルスなど、地名がそのまま会社名になっていることが多いみたいですね


アラビアといえばムーミンマグ
大きなオブジェがお出迎えしてくれます





オシャレなカフェも併設されていて、壁も天井もガラス張りの明るくて開放的な素敵空間




中にはガラスやプロダクトのスプーンなどを大量に用いたこんなモニュメント



会議中でしょうか…   かっけえ…





アラビア製品がコーナーごとに並べられた大きな部屋をひと通り見て回って、企業秘密を暴くべく工場に潜入します

工場は広い…   そして人が少ない…   ほとんど全ての作業行程を機械が行っているようです   まだ釉を施してない状態の陶器の質感ってあたたかみがあっていいですよね


工場見学を終えたらショップに立ち寄ってお買い物!可愛い!たまらん!欲しいものがありすぎる!アラビア(イッタラ)の食器は色とかたちがほんと絶妙ですよね…   揃えたくなる…   お金に制限があるのでマグカップを2つ種類違いで購入(割れたら辛すぎるのでまだ一回も使ってません)



フィンランドでしか買えない限定品   アラビアの歴代ロゴがプリントされてる   可愛いなこれ買えばよかった





次の目的地はヘルシンキ郊外にあるマリメッコ本社!みんなの士気が高まる   ヘルットニエミ駅まで地下鉄に乗っていきます   エッと思ったのが、日本みたいに改札がないんですね   どこにあるんだろうと思っている間に気づくともう電車に乗ってしまっていました   私電車賃払ってないけど…   おそらくエスカレーター前にあったバーにICOCA的なものをかざしていくのだろうと思われます   にしてもユルいなあ…
トラムも鉄道もきちんと運賃を支払わないとバレたらもちろん罰金取られますけど、まあバレなさそう…   そういえばフィンランドに滞在中一度も警察官をお見かけしませんでした   平和な印ですね…


駅から徒歩10分の、閑静な場所に建つ無機質なグレーの建物がマリメッコ本社   マリメッコぽくなくて意外です


まずは社員食堂マリトリでお昼ご飯!積み重ねられたお皿もコップもなにもかもマリメッコ…   胸熱



バイキング形式です   美味しかった!


ファクトリーショップでは破格の値段で商品を買い求めることができますが、他のショップでも日本の2/3くらいの値段で買うことができます!
姪っ子にマーガレット柄のめちゃカワなワンピースなど買いました   100ユーロ超えると可愛いバッグももらえます
お金使いすぎて2日目にしてはやくも破産寸前な人がいました注意です


ほどほどに買い物を済ませたら、次は市内に戻って各々適当にぶらぶら




私はカメラのデータ容量がなくなりかけてたのでSDカードを探しに   イケメンに声をかけて連れてってもらいました   have a nice dayと手を振る彼の爽やかな笑顔を私は…   だめだ思い出せない…








本日最後の行き先はアテネウム美術館でございます   トーベ・ヤンソン展が開催されているんですね〜
2014年はちょうどトーベ・ヤンソンの生誕100周年やウニッコ柄50周年などのアニバーサリーイヤーが同時にきたのでよい年に行けたなという感じです


私美術館や博物館はじっくりみたい派というかただ単に遅いだけなんですけど、今回も完全にみんなに置いていかれました…


にしてもトーベの画家としての才能たるや


この絵好きだな



展示内容も充実していて大変満足いたしました




さて外に出てヘルシンキ散策〜と思ったけどスマホもカメラも充電がないことに気づき仕方なくホテルに戻って充電…

ここで時間があったらアルヴァ・アアルトのアトリエと自邸にいきたかったんだけど断念…



充電が済んで、お金も少なくなってきたので両替をしにヘルシンキ中央駅に向かいます
ほんとにきれいで整っていてよい街
中央駅に到着するも、両替するところがつい数分前に閉まってしまった模様   諦めて明日に回します


これからどうしようかな〜
時計をみるともう夕飯時も過ぎかけのいい時間   とりあえず駅構内にあるカフェでサンドイッチとシナモンロールをテイクアウトして、歩いて向かうはヘルシンキのランドマーク、今日最も有名な観光名所   中央駅から徒歩約10分で姿をみせてくれます



ヘルシンキ大聖堂


息をのむ美しさでした
背筋が伸びますね
中に入るとまた荘厳さが増します

ドキドキ

2番のトラムに乗ると、このヘルシンキ大聖堂の真ん前を通ってくれるので、通りかかるたびにその壮大さにふおおってなります

大階段と広場はたくさんの人の憩いの場みたいですね
私もここでごはんにします


かもめがずっと隣にいてくれました


ハラゴシラエもしたし、また少し歩きます!

目指すは生神女就寝大聖堂
せいしんじょしゅうしんだいせいどう   噛む

ウスペンスキー寺院


なんか写りこんできたwwwww

残念ながら中には入れなかったんですけど、外観だけでも味ありますね〜   独特な雰囲気を放ってます   内観がすごく素敵なので、次きた時にまた訪れたいと思います



あの木々の向こうにみえる建物が気になる…


まだまだ散歩したいけど、気づくと夜の11時になろうとしていたので(白夜じゃなかったらこの時間に一人で出歩くなんてちょっと危ないですよね)仕方なくホテルに戻ります
来た道とはちがう道を通って帰ろう!と思い地図も確認せずに直感で歩いてたらまあ迷子になりました(笑)そろそろやばいかな?と思って優しそうな夫婦に中央駅の場所を尋ねたら、だいぶ通り過ぎちゃってましたね   でもおもしろいものたくさん発見できたしへっちゃらです(反省しないからいつも迷子になる)こんなに明るいけど時間が時間なのでちょっと足を早めないと〜





無事中央駅について、トラムがホテルまで送り届けてくれました



迷子もたのし





2日目おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿